子育て入門〜子供と英語で会話できるようになる!〜

妊娠・出産・子育て・英語育児バイブル

「絶対に買わない」と思っていたはずのDWE始めました〜なぜ親が英語を話せるのにDWE購入に至ったのか?〜

DWE始めました ずっと気になっていたディズニー英語、略してDWE書いました〜。今のところはじめて2ヶ月くらいですが、めちゃくちゃ満足しています。実は体験レッスンを3回も受けさせてもらって、三度目の正直の購入に至ったわけなのですが、本当に買うと決…

映画『それいけ!アンパンマン きらめけ!アイスの国のバニラ姫』感想

アンパンマンの映画は毎回涙腺崩壊 子供ができてからアンパンマンの映画にお世話になることが多いのですが、毎回涙腺崩壊。 そんなわたしが2019年6月に公開された映画『それいけ!アンパンマン きらめけ!アイスの国のバニラ姫』を子供と見に行ったので。シ…

小6で英検一級?!英語育児を始めるにあたって読むべき本の紹介

英語育児 何から始めたら良いか? 英語育児をしたいと思っているママさん、多いと思うんです。そんなママさんにおすすめなのがこの本。英語育児している人全員が読んだことがあると言っても過言ではないのではないかな?お金・学歴・海外経験 3ナイ主婦が息…

授乳にまつわる海外のありえない話。公共の場での授乳はアリ?ナシ?

授乳に対する考え方は各国様々 授乳って神秘的ですよね。お母さんが作り出す栄養満点の食事。歯がなくて食べるという概念さえ知らない赤ちゃんが本能で乳を飲み成長していく・・。素敵な話だと思いますし生命の神秘だとも思います。ただ、「一体何歳まで授乳…

アンパンマンをほぼ見たことない親がはじめてアンパンマンを見た感想

アンパンマンを初めて見てみたよ とても小さい頃は見ていたらしいのですが、物心ついてからは一切見た記憶がありません。だから、おおまかな内容しか知りませんでした。・アンパンマンはパンでできている・バイキンマンと何かの理由で戦っている・パンは交換…

英語育児 とりあえず赤ちゃんに英語喋らせたかったら与えて置くもの

英語 育児 何から始めればいい? 子供に英語を話せるようになってほしい!そう考えている親は多いはずなんですよね。でも何から始めたら良いのかわからないというのが正直なところ。今日はわたしが買ってみて「よかった!!」と思ったものを紹介します。 英…

TOEIC920点の親がディズニー英会話システムの体験レッスンをしてみて感じたこと。

赤ちゃんに英語を教えたい! 旅行好きで英語好きが母になる・・となると、もちろん興味が出てくるのが英語育児。 今回はディズニーの英語のサンプル請求および体験レッスンについてレポートしたいと思います! ディズニー英語とは? 「ワールド・ファミリー…

たまひよの赤ちゃんモデルに採用されるには?

たまひよに何度も載りました! 掲載された記録をゆるくシェアしたいと思います〜。 赤ちゃんが3カ月の頃 ひよこくらぶの読者モデルに応募しました。その際、備考欄に少し素敵なことを書きました。(ポエム的な?) 赤ちゃんが4カ月の頃 2回、知らない番号…

英語育児にオススメの絵本

英語育児の一番の味方は絵本! 母親の英語発音が悪い?!関係ないです!イエール大学の言語学の研究でこんなことがわかっているそうです。・早期から英語学習を始めても母語の発達を阻害することはない ・子供には正しい発音とそうでない発音を聞き分ける能…

ファストブランドのベビー服徹底比較

ベビー服、どこで買ったら良いの?! 赤ちゃんができると、お洋服選びが楽しいですよね。もう着せ替え人形状態。 でも新米ママの皆様は「いったいどこで買えば良いの?!」ってお困りのことだと思います。今日は、ベビー服ショッピングにオススメな安くてお…

3ヶ月の赤ちゃんの便秘の対処法まとめ

赤ちゃん 便秘 出す方法! 生まれたばかりは快便の赤ちゃん、しかし3ヶ月頃になると便秘に悩まされる赤ちゃんも出てきます。わたしの赤ちゃんの場合、最高記録が8日!8日ぶりの便はすごいにおいでした・・(涙)そこで、便秘を解消する方法を紹介したいと思…

チャイルドシートはどうやって選べば良いの?!

チャイルドシート 選び方がわからない! アカチャンホンポや、西松屋に行くとチャイルドシートってたくさん置いてありますよね。1万円に満たないものが10万円近くするものまでお値段は様々。 自分で見ているだけでは絶対にわからない!店員さんに聞いてみて…

赤ちゃんと快適に新幹線に乗る方法

里帰りや旅行などで「赤ちゃんを連れて新幹線に乗らなければならない!」 そんな事態に直面しているお母さんへ。心配しなくても大丈夫!乗る新幹線や席を少し上手に選ぶだけで、超安全で快適な新幹線の旅が実現します✨赤ちゃんもお母さんとの旅行が大好きに…

母乳なのに痩せない理由はなに?

母乳はまじで痩せる 母乳は痩せると聞いていたけれどそれは本当でわたしも今は妊娠前より痩せている。母乳が作られるときにものすごいカロリー消費をすることが理由らしいけれどそれ以上に赤ちゃんがいると母の運動量はすごく増えるから痩せるのは必然なのか…

犬を外で飼うのは虐待と同じではないか?

今回は妊娠出産や育児の話ではないのですが、子どもが生まれて少し思うことがあるので書き綴って見たいと思います。わたしの実家では室内犬を2匹飼っています。16歳と11歳。学生の頃からずっと一緒でした。 寝るときは布団に入ってくるし、こたつで一緒…

乳が痛い!熱が出た!うつ乳?乳腺炎?!対処法まとめ

うつ乳の症状って?乳腺炎との違いは? うつ乳は、乳腺炎の一歩手前の段階。 症状としては以下のようなことが挙げられます。 発熱 (熱がなくても)関節痛がある 寒気がする だるい 乳が張っていて、痛い 乳が熱い しこりのようなものがある 風邪やインフル…

英語育児にオススメのYoutubeチャンネル

子どもをバイリンガルにしたい!! あるアメリカ南部出身の知り合いは、英語とスペイン語がペラペラ。 そのうえその人が特別バイリンガルというわけではなく、周りの人みんなバイリンガルだという。 そこで、こんな質問をしてみた。わたし「Why do you speak…

陣痛を起こすためやったことまとめ

本当に効果ある?陣痛を起こす方法あれこれ 臨月って、本当にソワソワするんですよね。 ちょっとした腹痛でも「もしかして・・・陣痛?!」なんて思ったりして。予定日が近づくと周りからの「まだか」コールに嫌気がさして「早く生まれて来てー!!」なんて…

帝王切開出産が人間の進化に影響する?!

最近面白いニュースを見つけたのでシェアしますね。 www.bbc.comちょっと分かりにくい話なので、ざっくり説明するとこんな感じ↓ 帝王切開という技術が生まれる前の時代、出産には普通分娩という選択肢しかなかった。基本的には、普通分娩の際はお母さんの骨…

子ども嫌いだったわたしが出産前と出産後でどう変わったか

はじめに 私は子供が嫌いでした。結婚当初、子供はしばらくいいやと思っていました。生涯できなくても、それはそれでアリなんじゃないかと思っていたくらい。だからこそ、妊娠が発覚した時はとても戸惑ったし、「自分が親になれるだろうか」ととても不安にな…

36週で赤ちゃんの体重が3000g超え!推定体重って当たるの?

臨月、赤ちゃんの体重が大きすぎる?! 妊婦健診でのエコー検査、必ず推定体重を算出して母子手帳に記入してくれますよね。 妊娠初期は、だんだん赤ちゃんの体重が増えているのが楽しみで仕方なかったのではないでしょうか。しかし、臨月になってくると「大…

会陰切開とは?切らなくて済むためにやったこと

会陰切開とは? 会陰(えいん)・・・膣と肛門の間の部分、ようするに赤ちゃんが生まれてくる穴の周りの部分です。会陰切開とは、赤ちゃんが出てくるときに穴が広がり切らないときに、皮膚が裂けてしまうのを防ぐためにはさみでパチンと切ってしまうこと。も…

赤ちゃんの目にまつげ毛やめやにが入った!対処法は?

なぜか泣き止まない赤ちゃん 赤ちゃんが1ヶ月のとき、なかなか泣き止まない日があった。 夜19:00頃からそれは始まり、授乳をして寝たと思ったらすぐに起きてギャン泣き、がおむつを変えようが抱っこしてゆすってもとにかく泣き止まない! こんなことは初め…

母乳が出ない!そんな事態を防ぐために産前にできる母乳対策まとめ

意外とみんなが経験する?!母乳のトラブル ながい妊娠生活が終わり、辛い陣痛を乗り越えやっと赤ちゃんに会える・・しかし、その後に待っている授乳でトラブルを抱えるママさんがとても多いのだそうです。コンビの調査でも、母乳に関するトラブルがあった人…

陣痛中にやってみよう!陣痛の痛みを和らげる方法まとめ

陣痛の痛みは人それぞれ 初めての出産、「鼻からスイカが出る」とか「男性には耐えられない痛み」とかよく聞くけれど、非常にざっくりした表現で実際どんな痛みなのかって分からないですよね。わたし個人の意見を言わせて貰えば、「鼻からスイカが出る」痛み…

妊娠中にママ友を作る方法をいろいろ試してみた

マタママ友がいると心強い! 転勤妻のわたし、妊娠生活は新しい土地でのスタートでした。 当然友達は0人。マタママ友なんているわけがない。基本、交友関係を広げることが苦手なわたしだが、暇な妊娠生活で友達が一人もいないのは辛すぎる! そう思い、少し…

エコー写真をネットプリントアルバムにしよう

エコー写真の保存が大変! 初期は1ヶ月に1回、後期から2週間に1回、そして臨月からは週1で健診がありますよね。 その時に必ずもらうエコー写真。 最初は豆粒みたいなのに日を追うごとにだんだん大きくなっていく赤ちゃんの体や、顔がはっきり写っている写真…

出産準備、何を買えば良いの?事前に買わなくて良かったものまとめ

出産の際、何を買えば良いの? 妊娠すると、「出産準備リスト」もいうものを各所から貰うと思います。たまひよなど雑誌の付録、赤ちゃん本舗、ベビザラス、イオン etc... 色々な出産準備リストを見て、驚愕した覚えがあります。 こんなに買うものが多いの?…

つわりの際、比較的食べられるもの

つわり、大変ですよね。今日はつわりが一番ひどかった妊娠3、4ヶ月頃に 比較的わたしが大丈夫だったものをダラダラと紹介していこうと思います。 1.トマト 長野県産 完熟トマト ぜいたく トマト 10?15玉 1kg?1.2kg前後 ギフト箱入出版社/メーカー: ロイヤ…

妊娠中の暇つぶしでやったこと

妊娠をきっかけに退職した方、産休に入った方の中には、暇を持て余している方も多いのではないでしょうか。 本記事では、妊娠中の暇つぶし方法について書きたいと思います。 妊娠中の暇つぶし 1.フォトアルバム作成 新婚旅行のアルバムを作ろうと思っていて…