子育て入門〜子供と英語で会話できるようになる!〜

妊娠・出産・子育て・英語育児バイブル

妊娠中の暇つぶしでやったこと

妊娠をきっかけに退職した方、産休に入った方の中には、暇を持て余している方も多いのではないでしょうか。
本記事では、妊娠中の暇つぶし方法について書きたいと思います。

妊娠中の暇つぶし

1.フォトアルバム作成

新婚旅行のアルバムを作ろうと思っていてずっとできていなかったので、一念発起して作りました。
オンラインフォトアルバムのサービスを活用して、卒業アルバム並のクオリティのものが完成。

旦那や、両方の親に見せるととても楽しんで見てくれました。

また、エコー写真もある程度溜まった段階で、すべてスキャンしてデータ化してオンラインアルバム作成の準備をしていました。

臨月に知り合いのカメラマンさんに撮っていただいたマタニティフォトも、貰ったデータを使って
アルバムを作りました。
他にも旦那との結婚生活のアルバムなんかも作ったりして、妊娠中に作ったアルバムはなんと4つ(笑)

赤ちゃんができたらもっとたくさんアルバムを作りたくなると思うので、妊娠中にオンラインアルバムの作り方をマスターしておいて良かったなぁと思います♪

おすすめオンラインアルバムサービスは以下です。

Mybook
レイアウトや文字など、すべて自分の思い通りにカスタマイズしたい方はMybookがおすすめ。卒業アルバム並の高クオリティのアルバムを作ることができます。
パソコン専用アプリのダウンロードして作成していくのですが、写真データをたくさん扱うとかなり重くなるため
ある程度のPCのスペックは必要かもしれません。

高品質ですが、お値段もそれなりにします。


しまうまプリント
みんな大好きしまうまプリントのアルバム作成サービスはとっても手軽で簡単でおすすめです。

パソコンで作るならアプリなどのダウンロードは不要ですし、スマートフォンで専用アプリをダウンロードして作成することもできます。
ちなみに、わたしはパソコンで作っていました。

レイアウトなどはある程度テンプレートが用意されていてそこから選んで作っていく感じなので、自由度ではMybookには負けますが、その代わりお値段はとっても安いですよ。


2.裁縫

今まで裁縫を全くしたことがなかったわたしですが、あまりにも暇で少しばかりやってみることにしました。

作ったのは、スタイ。
よだれかけのことをスタイって呼ぶんですよね最近。
わたしも母も旦那も知らなくて、最初「???」となってました。

下記サイトで型紙をDLしてチクチク作りました。もちろんミシンなんてお家にないので使わず。
Baby Week: Shirt Bib

簡単にできるし、暇つぶしにもなるのでおすすめです。


3.映画鑑賞

ちょうどアマゾンプライムに加入していたので映画を無料で死ぬほど観ました。
小さい子を持つお母さんたちにも「産まれたらゆっくり映画なんて観られないから今のうちに観ておいてね!」と
口を酸っぱくして言われていたので、ここぞとばかりにたくさん観ました。
特に、子供と一緒には見られないようなやつw

1日3、4作品観た日もあるくらい。おすすめの映画いっぱいありますよ。

マスク [DVD]

マスク [DVD]

ユー・ガット・メール [DVD]

ユー・ガット・メール [DVD]

どんな映画が見られるの?アマゾンプライム詳細はこちら

4.ブログを書く

このブログを立ち上げたのも暇だったから。けれどもあまり更新する気になれなくて臨月までほぼ放置していました(笑)

終わりに

いかがでしたか?産休期間は自分の時間がふんだん使える最高に幸せな時期ですよね!
今のうちに、やりたいことを色々やっておきましょう!