子育て入門〜子供と英語で会話できるようになる!〜

妊娠・出産・子育て・英語育児バイブル

3ヶ月の赤ちゃんの便秘の対処法まとめ

f:id:ryugaku_summer:20170325162803j:plain

赤ちゃん 便秘 出す方法!

生まれたばかりは快便の赤ちゃん、しかし3ヶ月頃になると便秘に悩まされる赤ちゃんも出てきます。

わたしの赤ちゃんの場合、最高記録が8日!8日ぶりの便はすごいにおいでした・・(涙)

そこで、便秘を解消する方法を紹介したいと思います!
すべて保健師さんに聞いた情報です。

毎日やること → 座らせる

3ヶ月ともなるとだんだん体感がしっかりしてきて、ママの膝の上に座るような体勢ができるようになります。
ずっと寝ていた赤ちゃんが、おすわりの体勢になることによって便が出やすくなります。

ずっと便秘だったわたしの赤ちゃんも意識して座らせるようにしたら一気に便秘が解消しました!

3日出なかったら → お腹マッサージ

3日出なかったらお腹を「の」の字にマッサージしてみましょう。

大きな円を描くように「ののののの〜」です。

うちの子の場合、あまり効果が分からなかったかなぁ・・。

5日出なかったら → 綿棒浣腸

ピジョン ベビー綿棒 (細軸タイプ) 200本入

ピジョン ベビー綿棒 (細軸タイプ) 200本入

これを使います。

オリーブオイルでも良いらしいですが、わたしは妊娠線ケアで使っていたカレンデュラオイルが余っていたのでそれをつかっています。

有機カレンデュラ浸出油70ml

有機カレンデュラ浸出油70ml

これ↑

最初は怖いのですが、慣れてきたらなんのその。2〜3cmくらい綿棒が入るようにしてくださいね。
入れたらくるくる〜っと中で回してみます。

綿棒を抜いた瞬間に便が吹き出す赤ちゃんもいるらしいのですが、1,2時間後にもよおす赤ちゃんもいれば次の日に出ることもあるし、色々です。

抜いた瞬間に吹き出す可能性もあることを考慮して、抜く瞬間はいつでもキャッチできる体勢にしておいてくださいね(笑)

最後に

便秘は赤ちゃんによって個人差があり、1ヶ月出なくても機嫌が良いなら大丈夫だという話も聞きます。
でもやっぱり出るなら出してあげたいところですよね。
ぜひ実践してみてください♪