子育て入門〜子供と英語で会話できるようになる!〜

妊娠・出産・子育て・英語育児バイブル

出産準備、何を買えば良いの?事前に買わなくて良かったものまとめ

出産の際、何を買えば良いの?

妊娠すると、「出産準備リスト」もいうものを各所から貰うと思います。

たまひよなど雑誌の付録、赤ちゃん本舗、ベビザラス、イオン etc...
色々な出産準備リストを見て、驚愕した覚えがあります。


こんなに買うものが多いの?!
破産する!!


しかし、このように無料でもらえるリストは鵜呑みにしないほうが無難です。
(資金がふんだんにある場合はともかく)

なぜなら、ほとんどのものは産まれてから買うのでも間に合うからです!
それから、お祝いでもらう場合も多々あります。
ですから、最低限のものだけ揃えて、必要なときに買い足すスタイルで十分というのがわたしの出した結論であります。

では、「最低限のもの」とはなにか?

そこで参考にすべきなのは、産院で貰う入院に必要なものリストです。
入院する産院によって全然違うと思います。
例えばわたしの場合は「哺乳瓶は産院で2本用意するので買わなくて良いです」とはっきり言われました。
おむつについても、「入院中はすべて産院で用意するので、事前に買わなくて良い」とのこと。

新生児用のおむつを1箱、事前に購入したら産まれてきた赤ちゃんが思ったより大きくておむつが入らず
1箱丸々無駄になってしまったという例もありますから、わたしの場合おむつは赤ちゃんが生まれた後に箱買いしました。

迷ったら、産院のスタッフに相談しながら揃えていくのがオススメですよ。

事前に買わなくて良かったもの

1.カバーオールなどの洋服

肌着はさすがに買いましたが、洋服は買いませんでした。
産後1ヶ月は出かけることもなく、着ることがないと聞いたからです。
さらに洋服は貰うことが多いとも聞いていたのであえて買いませんでした。

赤ちゃんはすぐ大きくなるし、出生児の体重によって着られる服のサイズも変わりますのでなるべくならば必要なときに用意するのが良いと思います。

結果、産まれてから3着程度洋服を購入しましたが、その時期にぴったり合った記事やサイズのものを買うことができたので、事前に買わなくて良かったと思います。

2.セレモニードレス

これは最後まで買うかどうかを迷いました。
ウェデイングドレスみたいな、超フリフリなやつ。

着る機会はせいぜい退院とお宮参りで計2回。
2回しか着ないドレスに数千円・・

さらに、お宮参りは着物を掛けるので
ドレスはほぼ見えないとのこと。

本当に必要なのか迷いに迷った結果、洋服にもなるおしゃれ着を買いました。

3.ベビーカー

友人のママさんたちから色々と話を聞くと、お下がりを貰った人以外はほぼ全員、生まれた後に購入していました。
ベビーカーにはA型B型など選択肢がとても多く、選ぶのにとても迷うのですが
どのベビーカーが最適かというのは、ママの生活スタイルによって全く異なります。

車移動が多いのか、電車移動が多いか。何階に住んでいるのか、駐車場は近いか、旦那は協力的かetc...
ですから、赤ちゃんが産まれてから自分が一番扱いやすいと思うタイプのベビーカーを選ぶのが一番です。

また、第一子の場合は抱っこ紐で移動することが多く、ベビーカーはほぼ使わなかったという意見もあります。
(本格的にベビーカーを使うようになったのは二人目が産まれてからとのこと)

焦って高額なベビーカーを買ってしまい、後で全然使わなかったなんてことにならないようにしましょう。
わたしの場合、産後1ヶ月の際に親切な方がおさがりをプレゼントしてくれました。こんな例もあるのでベビーカーの事前購入が本当に必要かは慎重に検討してくださいね。

4.授乳ケープ

妊娠中に授乳ケープを手作りするママ友もいたため、必要になる気がして購入を検討していましたが
そもそも母乳が出るかもわからないうちに買うのは止めようと思い、購入を思い留まりました。

誰でもスムーズに母乳が出るわけではないし、赤ちゃんだって上手に吸える子ばかりではない。
わたしの友人は母乳は出るのですが赤ちゃんが吸うのが下手だったため、いつも搾乳して哺乳瓶で与えているそうです。

お出かけの際も常に母乳入りの哺乳瓶を持ち歩いて赤ちゃんに与えているため授乳ケープは全くいらないとのこと。
他のママさんの話を聞いても「絶対必要!」という人と「別にいらない」という人と別れるため産まれてから購入を検討するリストに入れました。

5.抱っこひも

抱っこひもは、首が据わってから赤ちゃんを連れて買いに行こうと思っていたので買いませんでした。
首が据わるまでは、赤ちゃんの体重もそこまで重くならないと思ったので自分たちの腕で頑張ろう!と旦那と誓い合いました(笑)

6.搾乳器

友人から、購入を勧められていた搾乳器。しかし、わたしの場合母乳がしっかり出て赤ちゃんもしっかり吸えることができる子だったため全く必要ありませんでした。買わなくて良かったです。
搾乳器や乳頭保護クリームなど、母乳関係のものについては、母乳トラブルがあってから買い足すので十分だと思いますよ。

終わりに

いかがでしたか?赤ちゃんができると買わなければいけないものは色々あるので戸惑うと思いますが
やっぱりお金はできるだけかけたくないですよね。
必要なものだけ無駄なく購入して、スマートなママライフを送りましょう!