子育て入門〜子供と英語で会話できるようになる!〜

妊娠・出産・子育て・英語育児バイブル

産婦人科を探すときは口コミをチェックしよう!

どの産婦人科に行けば良いのか?!

f:id:ryugaku_summer:20160928211524j:plain
当時、わたしは旦那の転勤先についてきたばかり。全く知らない土地での妊娠発覚でした。
そのため、どの産婦人科に行けば良いのか全くわからない。

おまけに、友達は一人もいなかった。


車はあるけど運転は怖いし、なるべく徒歩か自転車で行ける産婦人科を探さなきゃ・・


そこで利用したのがウィメンズパークというサイトでした。


無料で登録できました。(ただし、ベネッセが運営しているため個人情報はベネッセに流れましたが。笑)


このサイトはとても便利でした。
産婦人科の口コミがたくさん掲載されていて、そこから最良の病院、A産婦人科を選ぶことができました。


以下に、A産婦人科を選んでよかった理由を書いておきます。

よかった点1 : 良心的な料金設定

産婦人科は、場所によってかかるお金が全然違うということもこのサイトを見て知りました。


市役所から母子手帳を貰うとき、一緒に健診の費用補助のチケットが貰えるのですが
わたしが選んだ産婦人科はチケットより健診費用が高くなることは絶対に無いという、とても良心的な院でした。

つまり、自分のお財布から1円も出さなくても健診を受けられるということです。

周りの話を聞いていると、チケットだけではお金が足りず、自腹でお金を追加で払うなんてことがあったそうです。


よかった点2 : 先生が優秀(らしい)

口コミを見ていると、先生の腕が良いと多く書いてありました。
産院のホームページに飛ぶと先生のプロフィールが掲載してあったのですが
超高学歴で、有名大学の医学部をストレートで入学・卒業していました。こういうのに弱いんですわたし。
大学病院で長いこと勤務されてから開業をして、開業からも10年以上たっていて
どこをとっても信頼できると思いました。




産院が決まったので、すぐに電話をすると「じゃあ来てください」ということに。


その頃は仕事をしていたため、18時以降に旦那の運転で行くことにしました。