子育て入門〜子供と英語で会話できるようになる!〜

妊娠・出産・子育て・英語育児バイブル

出産後分かった!本当に買って良かったもの

本当に必要だったものだけ羅列します!

1. 授乳クッション

本当に要るの?普通のクッションじゃだめなの?
第一、授乳クッションって形変だし、インテリアにはとてもなりそうにない。
さらに文句を言わせて貰えば、授乳クッションって結構高いんですよね。

しかし誰に聞いても口を揃えて「授乳クッションは絶対買ったほうが良い」と言われたし、
ある友人からは「安いクッションは買うな。ちゃんとした授乳クッションは授乳に適した絶妙な高さや硬さを計算して作られているから、少々高くても良いものを買え」とも言われました。

そこで買ったのがこちら。

確かに便利でした。授乳中は常にこのクッションと一緒だったと言っても過言ではありません。
なにが良いかって、クッションに腕を置きながら授乳ができるので腕が疲れない!!
一番驚いていたのはうちの母。


母「ママの時代はこんな便利なものなかったから、腕が痛くてねえ・・

今の人は楽してるわねえ・・」


わたし「でたよ〜。ママの時代は攻撃・・」


これは絶対に買いです!!格段に子育てが楽になるアイテムだと思います。

授乳クッションを買うときはカバーが取り外しできるかも重要です。
結構母乳が飛んだり赤ちゃんが吐いたりしてクッションが汚れるので、気軽に取り外しして洗えるものにしましょう!

2. ドーナツ型まくら

生まれたときから、わたしの赤ちゃんはいつも右側を向いていました。
わたしの姉もどちらかを向いてしまうタイプだったらしく、頭のサイズがあまりよろしくない。

友人の赤ちゃんにいたっては、片方ばかり向きすぎて生後1ヶ月でもう片方の頭が凹んでしまったらしいです。
しかもこれは全然珍しいことではないのだそう。

そこでオススメしたいのがドーナツ型まくら。

このまくら、真ん中に穴が空いているためそこに赤ちゃんのドタマがジャストフィットし、片側を向くことが無くなるという優れものなのです!

ちなみにわたしはしまむらで380円でゲットしました。

3. ボディスーツ

これはガチ。

1ヶ月過ぎたら、新生児下着の代わりに着せて重宝しました。

新生児下着って着脱が面倒な上におむつ替えの時に背中の下でぐちゃぐちゃになっておむつ替えストレスの要因の1つなのです。

念のため、新生児下着はこういうやつ↓

対するボディスーツは着脱が簡単で、おむつ替えも楽。
初めてボディスーツを下着代わりに着せた時、あまりにも何もかもが楽なので、今までものすごく損をしていた気分になりました。笑

おまけに、股の部分がしっかりホールドされるのでおむつズレからのおしっこ漏れに悩まされることも無くなりました。これぞ一石二鳥というやつ?!
早めに買っておいて損はないと思います!

抱っこひも & 新生児用インサート

エルゴベビーの抱っこひもは家族からお祝いでもらったのですが、新生児用インサートを買うかどうかはすごく迷っていました。

というのも、インサートというのは首が座るまでしか使わないので

使う時期が短い → もったいない!

と思っていたのでした。


しかし、結果として本当に買って良かった!
なぜ良かったのかというと、抱っこひもは寝かしつけに最強だから。

どうしても寝ないとき、抱っこひもで揺らしたら即寝ます。これを保健師さんから聞いて半信半疑でインサートを発注しました。
アマゾンで3,000円(定価よりだいぶ安い!)、次の日に届きました。

それからというもの、毎日の寝かしつけには欠かせないアイテムとなりました。本当に魔法のように即寝ます。

もっと早く買っておけば良かったー!と後悔。
寝かしつけが100倍ぐらい楽になるので、これで3,000円なら超コスパ良しです。
数回しか着ないお洋服を1,2枚我慢すれば寝かしつけがめちゃくちゃ楽になるなら買いですよね?!
エルゴの抱っこ紐をすでに持っている or 購入予定でインサートの購入を迷っている方は絶対に手に入れることをお勧めします!超優秀アイテムですから。

セレモニードレス風のお洋服

退院の際、セレモニードレスを着せるという話を聞いたことがある方も多いと思うのですが
あれって「退院」と「お宮参り」の二回しか出番がない、可哀想なドレスなんです。

そんのセレモニードレスを買うかどうか、めちゃめちゃ迷ってこんなの買いました。

f:id:ryugaku_summer:20170404004610j:plain
首回りがレースで、セレモニードレスっぽいんだけど素材は綿素材のお洋服。


f:id:ryugaku_summer:20170404004710j:plain
首まわりミッキーが可愛い!


これ、綿素材なのに繊細なレースがついているので退院などのセレモニーで着てもしっかりキマるのに、普段使いもできちゃうところが高コスパなんです。

現在9キロになったうちの子はパジャマとして愛用しています(笑)

f:id:ryugaku_summer:20170404005031j:plain
ガチのセレモニードレスを買ってしまったら着る機会はたったの二回だけど、このドレス風カバーオールを買えば擦り切れるまで(笑)何度も使えるのでオススメですよ(^^)
ぜひ探してみてくださいね!

終わりに

いかがでしたか?また気付いたものがあれば更新していきます!