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子育て入門

妊娠・出産・子育てバイブル

母乳なのに痩せない理由はなに?

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母乳はまじで痩せる

母乳は痩せると聞いていたけれどそれは本当でわたしも今は妊娠前より痩せている。

母乳が作られるときにものすごいカロリー消費をすることが理由らしいけれどそれ以上に赤ちゃんがいると母の運動量はすごく増えるから痩せるのは必然なのかもしれない。

うちの子はそこまで手のかかるほうではないと自覚はしているけれども妊娠期間にダラダラしすぎて全て無くなったはずの腹筋が徐々にバキバキになってきている。

今年はビキニを着れるかもしれない。


・・しかし同じように母乳だけで育てているのに痩せていない人もたくさんいる!
それはなぜか、母乳なのに痩せない理由をまとめてみました。

母乳なのに痩せない 理由

赤ちゃんがいい子すぎる

家にいてもすぐ寝てくれて揺らす必要なし、外ではベビーカーでよく寝るから抱っこ紐いらず!というように手のかからない赤ちゃんを持つ親は、ラッキーだけどその分自分の体を酷使する場面は少ない。

逆に赤ちゃんが寝ない・置くとすぐ泣くというタイプだとそのお母さんは好きな時にご飯も食べられないし、常に抱っこをしてカロリーを消費することになり、気づいたら痩せて(やつれて?)いるように思います。

赤ちゃんに手がかからないならば、そのことに感謝をして他のお母さんより空いている時間を筋トレ等に使うと良いかもしれないですね。

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実家に住んでいる

旦那がマスオさんで、自分の実家に住んでいます!というお母さんはこれまた痩せにくい傾向にあります。

手伝い手が多ければ自分の体を酷使する時間は減るので、当然といえば当然ですね。

この場合も「自分は普通より楽させてもらっている」というのを自覚して、意識的に運動をするとよいと思います。

食べ過ぎ

当たり前のことですが
摂取カロリー > 消費カロリー になれば太ります。

母乳育児を言い訳にして食べ過ぎているママも太る傾向にあります。

母乳育児中に増やしていい食事量は毎食ご飯1膳分くらいらしいです。
意外に少ないですよね。「人間2人分食べてもよい!」と言うわけではないのですね・・。

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骨盤がしまっていない

骨盤が開いていると下半身に脂肪がつきやすいというのは聞いたことがある人が多いのではないでしょうか。
理想的な骨盤は2cmくらい開いているのがちょうどいいらしいです。

5〜6cm開いてしまっている人は骨盤底筋のエクササイズをしたり、ガードルを履いたりして少しずつ締めていきましょう!

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骨盤を締めるならやっぱりこれ。

体質

身もふたもない話ですが、元々産後に太りやすい体質の場合は痩せにくいですね。
個人的な見解ですが、お母さんが太っている人は産後に痩せにくい人が多い気がします。

自分のお母さんをチェックしてみましょ!

終わりに

母乳なのに痩せないのは辛いですが、しっかり骨盤を締めて、消費カロリーと摂取カロリーを見直すところから始めてみるとよいと思います。

お母さんも太っていて「もしかして体質?!」とゾッとした方は、ぜひお母さんと一緒に散歩に行くなど、親子三代で外へ出てエクササイズしてみてください♪