子育て入門〜子供と英語で会話できるようになる!〜

妊娠・出産・子育て・英語育児バイブル

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

英語育児にオススメのYoutubeチャンネル

子どもをバイリンガルにしたい!! あるアメリカ南部出身の知り合いは、英語とスペイン語がペラペラ。 そのうえその人が特別バイリンガルというわけではなく、周りの人みんなバイリンガルだという。 そこで、こんな質問をしてみた。わたし「Why do you speak…

陣痛を起こすためやったことまとめ

本当に効果ある?陣痛を起こす方法あれこれ 臨月って、本当にソワソワするんですよね。 ちょっとした腹痛でも「もしかして・・・陣痛?!」なんて思ったりして。予定日が近づくと周りからの「まだか」コールに嫌気がさして「早く生まれて来てー!!」なんて…

帝王切開出産が人間の進化に影響する?!

最近面白いニュースを見つけたのでシェアしますね。 www.bbc.comちょっと分かりにくい話なので、ざっくり説明するとこんな感じ↓ 帝王切開という技術が生まれる前の時代、出産には普通分娩という選択肢しかなかった。基本的には、普通分娩の際はお母さんの骨…

子ども嫌いだったわたしが出産前と出産後でどう変わったか

はじめに 私は子供が嫌いでした。結婚当初、子供はしばらくいいやと思っていました。生涯できなくても、それはそれでアリなんじゃないかと思っていたくらい。だからこそ、妊娠が発覚した時はとても戸惑ったし、「自分が親になれるだろうか」ととても不安にな…

36週で赤ちゃんの体重が3000g超え!推定体重って当たるの?

臨月、赤ちゃんの体重が大きすぎる?! 妊婦健診でのエコー検査、必ず推定体重を算出して母子手帳に記入してくれますよね。 妊娠初期は、だんだん赤ちゃんの体重が増えているのが楽しみで仕方なかったのではないでしょうか。しかし、臨月になってくると「大…

会陰切開とは?切らなくて済むためにやったこと

会陰切開とは? 会陰(えいん)・・・膣と肛門の間の部分、ようするに赤ちゃんが生まれてくる穴の周りの部分です。会陰切開とは、赤ちゃんが出てくるときに穴が広がり切らないときに、皮膚が裂けてしまうのを防ぐためにはさみでパチンと切ってしまうこと。も…

赤ちゃんの目にまつげ毛やめやにが入った!対処法は?

なぜか泣き止まない赤ちゃん 赤ちゃんが1ヶ月のとき、なかなか泣き止まない日があった。 夜19:00頃からそれは始まり、授乳をして寝たと思ったらすぐに起きてギャン泣き、がおむつを変えようが抱っこしてゆすってもとにかく泣き止まない! こんなことは初め…