子育て入門〜子供と英語で会話できるようになる!〜

妊娠・出産・子育て・英語育児バイブル

英語育児にオススメの絵本

f:id:ryugaku_summer:20170629082535j:plain

英語育児の一番の味方は絵本!

母親の英語発音が悪い?!関係ないです!

イエール大学の言語学の研究でこんなことがわかっているそうです。

・早期から英語学習を始めても母語の発達を阻害することはない
・子供には正しい発音とそうでない発音を聞き分ける能力があるため
親の発音がネイティブじゃなくても正しい発音は身につく。


というわけで、どんどんママが絵本の読み聞かせをして良いわけです!さあやろう!


前置きが長くなるのは好きではないので早速お勧め書籍を順番に紹介していきますっ!


Richard Scarry's best word book ever

Best Word Book Ever

Best Word Book Ever

Richard Scarry's What Do People Do All Day?.

Richard Scarry's What Do People Do All Day?.

これは、実はわたしが好きなカナダ人の有名インスタグラマーが写真をUPしていて知りました!

そのコメント欄に、ネイティブたちが

「この本懐かしい!」
「この本で言葉を覚えた!」
「うちの子供にも読んであげてる!」
「うちの子供も大好き!」

と次々にコメントしているのを見て、ネイティブが言葉を覚えるのにも使われているんだなぁと思い購入しました。

一番スタンダードなものが、青の表紙の「Best word book ever」。
何百という単語を可愛い絵と一緒に覚えることができます!

中身はこんな感じ。
f:id:ryugaku_summer:20170629084249j:plain
1ページあたり20〜30程度の単語で60ページ長のページ数。
総数にすればすごい単語数です!

f:id:ryugaku_summer:20170629084309j:plain
食べ物やスーパーマーケットに関する単語

f:id:ryugaku_summer:20170629084326j:plain
色も覚えられる!

他にも自動車や船、天気や工具、季節に関するページなど60ページ長!


TOEICのPART1で必ず出てくる「lawn mower」も当たり前のように出てきます。


「lawn mower」って、ネイティブにとっては「りんご」と同じくらい簡単な単語なのに
私たち外国人にとっては馴染みのない単語の代表的なものなので、よくTOEICで出題されるんですよね(笑)

あなたには分かりますか?
f:id:ryugaku_summer:20170629085116j:plain
これだよん



名詞って絵で覚えるのが一番なんですよね、やっぱり。

早いうちから買い与えてOKですよ!
うちの子もかなり小さい時からこの本が好きでした📚

気に入っていたらシリーズをどんどん買い与えていくと良いと思います!

Richard Scarry's Best Picture Dictionary Ever (Giant Little Golden Book)

Richard Scarry's Best Picture Dictionary Ever (Giant Little Golden Book)

Richard Scarry's What Do People Do All Day? (Richard Scarry's Busy World)

Richard Scarry's What Do People Do All Day? (Richard Scarry's Busy World)


My first シリーズ

一番最初に赤ちゃんに与える英語の本はこんなのが良いかも。

My First 100 Words (My First 100...)

My First 100 Words (My First 100...)


中身はこんな感じ
f:id:ryugaku_summer:20170629081751j:plain

長方形が良い人はこちら

My Very First 100 Words

My Very First 100 Words


このMy firstシリーズは色々種類があって、これはNumbers。

My First 100 Numbers (My First 100...)

My First 100 Numbers (My First 100...)

中身はこんな感じ
f:id:ryugaku_summer:20170629081829j:plain
f:id:ryugaku_summer:20170629081856j:plain


他にもFirst 100 animals

My First 100 Animals

My First 100 Animals

First 100 machines など

My First 100 Machines

My First 100 Machines


色々種類があるので、お子さんの興味に合わせて揃えて行くのも楽しいと思います♪

カラフルで色がとっても綺麗なので、お子さんも喜ぶと思いますよ⭐️

Peter and Jane

Key Words With Peter And Jane Box Set

Key Words With Peter And Jane Box Set

これは実はわたしはまだ試していないんです。

しかし、あるスレッドでマレーシア人が「俺はPeter and Janeを3歳から読みはじめて、英語の読み書きができるようになった」と言っているのを見て
3歳になったらかならず与えようと思っている本です。まだ気が早いのですが。

最後に

いかがでしたか?

ほかにも「こんなオススメの本があるよー!」という方がおりましたらぜひ、コメントください!
それでは!