子育て入門

妊娠・出産・子育てバイブル

英語育児にオススメのYoutubeチャンネル

f:id:ryugaku_summer:20161227192240j:plain

子どもをバイリンガルにしたい!!

あるアメリカ南部出身の知り合いは、英語とスペイン語がペラペラ。
そのうえその人が特別バイリンガルというわけではなく、周りの人みんなバイリンガルだという。


そこで、こんな質問をしてみた。

わたし??「Why do you speak both so well?」
どうして二ヶ国語をそんなに上手に話せるの?!

知り合い「うーん、英語は親との会話とか学校で覚えて
スペイン語はテレビで覚えたよ

わたしの地元はメキシコとの国境が近いからスペイン語と英語の番組両方見られれたんだよね。」


なるほど、テレビ!!


テレビを見ただけでバイリンガルになれるのならば、テレビ流しっぱなしにしとけば良いじゃん?!
そう思っては見たものの、スカパーとかwowow高いし、最初からチャンネル契約はハードルが高い。

そこで、Youtubeで良いチャンネルはないか?!と探してみたのてわ、みなさんにシェアします☆

英語の歌を聞ける!

たくさんあるのですが、その中でもわたしがよく見るものを。
youtu.be

なんと!2.9億回も再生されています!
英語のメジャーな童謡が歌詞付きで1時間近く、どんどん流れてくるのでかけっぱなしにできて大変便利ですよ。

わたしは妊娠中からこの動画を見て予習をしていました。そうすることで出産後に、赤ちゃんに動画を流しながら歌ってあげることができました。もちろん全部ではなく覚えられたのはたくさんある曲のうちのいくつかです。

ただ英語の歌をかけ流しておくよりも、お母さんが一緒に歌ってあげたほうがより赤ちゃんの耳に入るらしいので、ぜひ時間がある出産前に聞いて見てください。

日本のそれと同じで英語の童謡も簡単な歌詞やリズムの繰り返しなので、何回か聞いていたら自然と口ずさめるようになると思いますよ。

ちなみに英語で童謡は「Nursery rhyme」。
こんな検索ワードで調べると英語の童謡がたくさん出てくるので調べてみてくださいね⬇️

  • Nursery rhymes (童謡)
  • English songs for kids (子供向けの英語の歌)
  • English songs with lyrics (英語の歌 歌詞付き)

童話が見られる!

これまたたくさんあるのですが、内容が平易で字幕のあるものがこちら。
youtu.be


数分のショートストーリーがいくつか連続で流れるので、合計1時間ほどの動画となっています。

しかし、一つ目の三匹の子豚は少しショッキングかもなあ・・
狼が子豚を襲う描写が、こんな感じなんです。
f:id:ryugaku_summer:20161227192405p:plain

三匹の子豚ってこんなグロい話だったっけ?
一匹ずつ襲われるけど一番賢い豚の家に逃げ込んで、最後に全員助かる的な話だと思っていたのですが・・

これ、豚やられてしまってるやん!!みたいな。


海外の人たちもこんなコメントを残しています。


「The blood on the nails are bad for kids」
(爪についた血は教育上よくないなあ)

「I used this story with my 10 year students and they started to cry with the pig story.. 」
(これを10歳の生徒に教材として使ったら豚の話で生徒たちが泣いちゃったよ・・)


このように、人によっては「あれっ?」と思うような描写もあるかもしれませんし
絵の好みもそれぞれだと思いますので、以下のような検索ワードで自分のお好みの童話集を探してみると良いかもしれません⬇️

  • Nursery stories (童話)
  • English stories with subtitles for children (字幕つき英語童話)

英語で話しかけ方が学べる!

www.youtube.com
有名なアメリカのYoutuberのチャンネル。

2011年に10代で妊娠・出産をし、娘のリリーちゃんとの生活を動画で配信しています。

2016年12月には第二子の男の子を出産。
youtu.be


このチャンネルは、赤ちゃんにどうやって英語で声かけをすれば良いかを学ぶことができるのでオススメです。


例えば、上記の動画の中だとこんな表現が出てきます。

「Come here! Do you wanna see your baby brother?」
(こっちにきて!あなたのベイビーブラザー見たい?)

赤ちゃんにこんなふうに話しかければ良いのか〜と、勉強になります。オススメです!


また役に立つチャンネルや動画を見つけたら随時更新していきます♪

参考図書

お金・学歴・海外経験 3ナイ主婦が息子を小6で英検1級に合格させた話

お金・学歴・海外経験 3ナイ主婦が息子を小6で英検1級に合格させた話

著者のタエさんも、テレビをうまく活用させていたそうです。

こんな記事も読まれています

kosodatecat.hatenadiary.jp
kosodatecat.hatenadiary.jp