子育て入門〜子供と英語で会話できるようになる!〜

妊娠・出産・子育て・英語育児バイブル

赤ちゃんの目にまつげ毛やめやにが入った!対処法は?

f:id:ryugaku_summer:20161201001715j:plain

なぜか泣き止まない赤ちゃん

赤ちゃんが1ヶ月のとき、なかなか泣き止まない日があった。
夜19:00頃からそれは始まり、授乳をして寝たと思ったらすぐに起きてギャン泣き、がおむつを変えようが抱っこしてゆすってもとにかく泣き止まない!
こんなことは初めてだったのでよく観察すると、左目の上まぶたに大きなめやにがこびりついている。さらにめやににまつげがひっついて目の中に入っている。赤ちゃんは何度も目をしぱしぱさせるもめやには取れる気配が全くない。多分泣いている原因はこれ。なんとかしなければと思った。

「赤ちゃん 1ヶ月 目やに とれない」で検索

検索してみると、「1ヶ月くらいならむやみに触らない方が良い。赤ちゃんが嫌がるし、目に傷ができても困る」「めやには勝手に涙と一緒に流れるので、涙を流せば良い」との情報がヒット。

そうなのかと思い、とりあえず抱っこして揺らすのをやめてベットに置いてみた。
案の定、涙を流しながらギャン泣き。


わたし「ごめんよ赤ちゃん・・でもめやにを流すためだから泣いてね。どんどん泣いて!さあ泣いて!!」

いつもは泣かせないように頑張ってるのに逆のことしてるってなんか不思議。
しかし泣いている赤ちゃんを横目になにもしないなんて少し気が狂いそう(w)

そして、待ってみること数分・・確かに涙は出てるけど・・めやにとれないんですけど!

違う方法を探してみることに。

ガーゼで目をふいてみた

沐浴の一番最初に目を吹くことを思い出して、濡らしたガーゼで目をふいてみた。

しかし、なにしろギャン泣きしている赤ちゃんの目にガーゼを持っていくだけでさらに暴れる&ギャン泣き
嫌がって余計に強く目を閉じてしまって、めやにはとれず。ガーゼがとても深いな様子・・

それどころかわたしのことを「ガーゼで目に攻撃してくる悪いやつ」とでも感じたのか、手と足で必死にわたしの体を押しのけ、逃げようとするではないか!!

ただただショックをうけるわたし。

やっぱり、インターネットの情報が正しかったのか?
赤ちゃんは確実に嫌がっているし、小さな瞼の中にこびりついているめやにを無理やり取るなんて、無謀なのか?

そうこうしているところに救世主の母が帰ってきた(里帰り中でした)ので、バトンタッチをする。


わたし「かれこれ2,3時間ずっとギャン泣きなの・・多分めやにはいって痛いんだと思う・・

ご飯もまともに食べられなかったしまだ風呂も入ってないし肩も外れそうで・・」


母「わかった!とりあえず風呂入ってきな!」



そして風呂から出てくると・・・


母「赤ちゃん、寝たよ!」


わたし「えっっっ」

母はなにをしたか

わたし「めやにとれた?」

母「うん、濡らしたベビー綿棒でめやにに触れたら、一発でとれたよ。で、すぐ寝た」


さすが母、神ですね。


というわけで、「涙で流す」「ガーゼで拭く」方法に失敗したわたしでしたが
無事「濡らした綿棒で触れる」方法でめやに問題は解決したのでした。

こんな簡単なことだったなんて・・・涙
赤ちゃんはずっと不快だっただろうから、気の毒だったなあ。

みなさんも、もし同じような状態になってめやにがどうにも取れないときはぜひ試してみてくださいね!