子育て入門〜子供と英語で会話できるようになる!〜

妊娠・出産・子育て・英語育児バイブル

陣痛を起こすためやったことまとめ

f:id:ryugaku_summer:20161202203820j:plain

本当に効果ある?陣痛を起こす方法あれこれ

臨月って、本当にソワソワするんですよね。
ちょっとした腹痛でも「もしかして・・・陣痛?!」なんて思ったりして。

予定日が近づくと周りからの「まだか」コールに嫌気がさして「早く生まれて来てー!!」なんて思う人もいるのでは?

わたしの場合妊娠してからずっと頻尿で、特に臨月は5分に一度のペースでトイレに駆け込むという異常事態でした。

おまけに急な体重の増加でかかとは痛いし、なぜか喉も痛いしお腹は重くてだるいし・・


「赤ちゃーん!!!

もうなんでも良いから早く出て来てくれー!!」


て感じでした。笑


正産期(37週〜)に入るとお医者さんにも「たくさん運動して良いよ」とか言われます。
今まで重いものを持つなとか運動しすぎるなとか言われていたけど、
37週に入ればなにしても良いんです!!!

そこで、わたしが陣痛を起こすため臨月にやったことをまとめました。

1. 風呂掃除

なにかで風呂掃除が良いと聞いたのでとりあえずやってみました。

効果ははっきり言って無かったと思います。

しかし、里帰りで実家にお世話になっている間、お腹が重いのを理由にダラダラしてばかりいたので
この機会にお風呂をピカピカに掃除をすることで少しでも恩返しをしている気がして個人的に気分は良かったです(笑)

2. カラオケ

臨月はほぼ毎日カラオケをしていました。
陣痛に効果があったかは分かりませんが、ストレス発散にはなったかも。

余談ですが、生まれてきたわたしの赤ちゃんは騒音にとっても鈍感で犬が3時間ギャン泣きし続けても全く起きない強者でした。おまけに歌が大好き。もしかして・・カラオケ効果?!

ちなみに、どうやって毎日カラオケなんかしていたかって?
wiiuの標準アプリでカラオケ(JOYSOUND)が入っていたので、自宅のテレビでヒトカラしてました。
なんて寂しいやつだ(笑)

インターネットに繋いで遊ぶカラオケなので、常に新曲はアップデートされているし、採点機能も充実しているし一人でかなり楽しんでました。赤ちゃんが大きくなったら一緒にカラオケするぞー。

そんなわけでwiiu、なかなかオススメです。もうすぐ販売中止らしいですけどね・・

Wii U マイクセット カラオケ U トライアルディスク付き

Wii U マイクセット カラオケ U トライアルディスク付き

Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC)

Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC)


3. 歩く

37週に入ってからは1日30分から1時間歩くようにしていました。

頻尿だったので30分から1時間もトイレに行けないなんて・・と不安でしたが、歩き始めたら汗だく!!
汗腺から水分が飛んで行ったのが良かったのか(?)、トイレに行きたくならないのが不思議でした。

歩いていると近所の人によく話しかけられて、出産のアドバイスをもらったり脅されたり(w)そんなコミュニケーションが生まれたのも良かったですね。

4. 階段上り下り

実家の近くに神社があったのですが、なかなか長い石段があったので、37週に入ってから2回、上り下りをしにいきました。たったの2回・・。

家の階段をいったりきたりするのはどうしてもやる気が起きなかったんですね。だから神社。

これはたったの2回で終わるのではなく、正産期に入ったら毎日するべきだったなあと思います。
陣痛時、赤ちゃんがなかなか下がってこなくて大変だったので・・

5. 乳をマッサージ

実は38週頃、早く陣痛が来て欲しかったので助産師の友人にメールをしてみたんです。

わたし「陣痛来ないんだけどー」

友人「乳をもめ!これはまじだよ!!

はっきり言ってスクワットとか階段とかはよくわからんけど乳のマッサージしたら陣痛来るのはまじだから!!!」

というわけでお風呂で乳マッサージも毎日していました。

6. 語りかけ

実はこれが一番聞いたかも。「◯日に生まれて来てね〜」と声かけをして、本当にその日に出てきたよー!という話を出産前に2人から聞いていたので、同じように声かけをしていたんです。

そうしたら、予定日ぴったりに赤ちゃんが出てきてくれました(笑)

おまけ

スクワットと雑巾掛けはやりませんでした。

というか、あまりにも体力がなくてできなかったという方が正しいでしょうかね。

1時間歩いたり階段の上り下りなんかしたらそれだけで限界がきてしまい、家に帰って爆睡、起きたら夕ご飯の時間になっていました。

助産師さんの友人は「スクワットなんて意味ない」と言っていたけど(笑)、スクワットもやっていたら赤ちゃんがもう少し早く下りてきて分娩まで早かったのかなあとか今になって思うので、体力が許す限りは色々試してみると良いかもしれませんね。

終わりに

いかがでしたか?
臨月でこの記事を読んでいるあなたは、きっと陣痛が来て欲しくてソワソワしているはず。
ぜひ色々試してみてくださいね!