子育て入門〜子供と英語で会話できるようになる!〜

妊娠・出産・子育て・英語育児バイブル

母乳育児は痩せる?妊娠前〜出産後の体重経過まとめ

f:id:ryugaku_summer:20170317110618p:plain

妊娠、出産・・体重は増える?減る?!

妊娠中にとても怖かったのが、体型が変わってしまうことでした。

友人の中には出産後激やせした人もいれば、激太りしたまま戻らない人も・・
こんなスレを見ては不安になる一方。
girlschannel.net

そんなわたしの体重の増減をリアルタイムで綴っていこうと思います。

結婚前 154cm 46kg

下半身に肉がつきやすいタイプ。

上半身は痩せているので一見痩せているように見えるのですが
スカートを脱ぐとみんなにびっくりされるという体型の持ち主ですw

ちなみに最強に痩せていたのは大学時代、フられてやつれていた頃の44kg。
結婚前に痩せようと炭水化物少なめの食事をして心がけたりと努力したけれど全く痩せることができず、46kgのままでした。

結婚後 48kg

仕事を辞めたら全然動かなくなり、体重増加!
結婚前に履いていたズボンがキツくなり、タイツを履くとお腹が締め付けられて苦しかった・・。

ここぞとばかりにシルエットのゆるいガウチョパンツなどを履いていました。どんどん楽な服を着るようになり、久々にあった友達にも太ったことを指摘されていました・・。

そんな矢先に妊娠発覚!
このときの48.0kgを基準にして妊娠〜産後の体重経過を紹介していきますね。

食べづわりの妊娠4ヶ月 〜 6ヶ月

4ヶ月 49.1kg (+1.1kg)
5ヶ月 49.4kg (+1.3kg)
6ヶ月 50.6kg (+2.6kg)

食べづわりがはじまったのですが、トマトやグミしか食べることができなかったため、常に食べていた割には体重増加は緩やかでした。

途中から吐きづわりに変わりましたが、劇的に体重が減ることはありませんでした。

この時期は一切台所に立たず、コンビニや弁当屋さんにお世話になっていました。

つわりが落ち着いた妊娠7ヶ月

7ヶ月 51.5kg (+3.5kg)

常に気持ち悪いのは治ったし、料理も再開したけれどなぜか夜ご飯のときだけ気持ち悪かったのであまりご飯を食べることができませんでした。
そうすると夜中にものすごくお腹がすくので、そういうときはとにかく牛乳🐄を飲んでいました。

胸がかなり大きくなってきたので、「赤ちゃんで1キロ、胸で1キロと考えればそんなに太ってないよね?!」とか言ってましたw

イベントの多かった妊娠8ヶ月

8ヶ月 53.6kg (+5.6kg)
9ヶ月 54.9kg (+6.9kg)

結婚式など、イベントが多かったこの頃。つわりも段々落ち着いてきたのもあり、2ヶ月で3.4キロも太ってしまいました。
毎日体重計に乗っては冷や汗・・

そういえば妊娠中に出席した結婚式では、おいしいフランス料理を完食することができなかった。

メインのお肉を半分くらい残していたら、隣に座っていた友達に「食べないならちょうだいw」と言われてペロリとヤられてしまったw
すごくおいしいお料理なのに5割くらいしか美味しさを感じることができなかったなあ。つわりのバカヤロー!

里帰りが始まった妊娠10ヶ月

10ヶ月 57.0kg (+9.0kg)

里帰りが始まると、体重がどえらいことに・・
3ヶ月前まで51kgで調子乗ってたのに、気が付いたら57kg。。

里帰り先の先生にも「あと1kgしか増えたらダメだからね。」と言われました。

出産前日

出産前日 58.5kg (+10.5kg)
陣痛がはじまって、いよいよというとき。自宅でシャワーを浴びた後体重を測っておきました。
この体重が妊娠中のMAX値ということになります。

出産後

出産後、体重をすぐ戻すには骨盤を締めるのが重要だと聞いていたわたし、
赤ちゃんを産んで瀕死の状態だったにも関わらず、分娩台から降りるときに

「骨盤ベルトを巻いてください」

とお願いしました。

すると、助産師さんがきつめにさらしを巻いてくれました。

助産師さん「あらっ!!あなた細いと思ってたけど、骨盤広いわね〜!!」


そうそう、下半身デブですから。この機会に下半身を引き締めるぞー!!

出産翌日

出産翌日 54.0kg (妊娠前より+6.0kg、MAX値より-4.5kg)

産んだ翌日、シャワーの後に息も絶え絶えになりながら体重計に乗ってみたところ
4.5kg減っていました。

そりゃそうだわな。赤ちゃん(3kg)と、胎盤(0.5kg)と、羊水(0.5kg)出てるんだから。そりゃ減るわ。

事前に用意しておいた骨盤ベルトはこの日から使い始めました。

産前 産後 トコちゃんベルトII 紺 Mサイズ

産前 産後 トコちゃんベルトII 紺 Mサイズ


退院日 (出産後5日目)

52.1kg (妊娠前より+4.1kg、MAX値より-6.4kg)

入院中は興奮と疲れで全然ご飯が喉を通りませんでしたが、赤ちゃんのためにしっかり食べなくてはと思い
1食1時間以上かけて完食していました。

病院の食事は栄養がよく考えられていて、お通じも最高。ハーブティーも飲んでいたので、母乳もよく出ました。
気が付いたらたった5日で2kg近く体重が減っていました。

【参考】母乳が出ない!そんな事態を防ぐために産前にできる母乳対策まとめ


出産後1ヶ月

49.8kg (妊娠前より+1.8kg、MAX値より-8.7kg)
完全母乳で欲しがるだけ与えていたので赤ちゃんは退院から2kg増、反比例するかのごとくわたしは2kg減。
1ヶ月検診では、あんまり赤ちゃんが大きいので助産師さんにびっくりされました。
「それだけ母乳が出てれば痩せるのも早いでしょ」って。

たくさんの人がお祝いに来てくれたので、ケーキの消費量は半端なく、そのせいで乳腺炎になりかけたりもしていたのですが
食事の量は妊娠前と比べるとむしろ減りました。

食事の内容も、母乳が美味しくなるようにと野菜を多く取るようにしていたかな。

生活の方はどうだったかというと、沐浴以外は24時間ずっと寝ていました。
沐浴といっても、メインの方ではなく、母が赤ちゃんを洗うお手伝いをしていただけなのでほぼ見ているだけ。
その数分間立っているだけでもしんどくて倒れそうでした(w)

本当にダラダラ寝てばかりいたので、体重が劇的に減ることはなく、1ヶ月かけて緩やかに減っていきました。
骨盤ベルトだけは肌身離さず24時間巻いていました。

出産後1ヶ月半

48.2kg (妊娠前より+1.8kg、MAX値より-10.3kg)
床上げをして家事を本格的に手伝うようになってから体重がストンと落ちました。

妊娠前の体重に戻ったのは1ヶ月半を過ぎた頃。嬉しかったなあ。

この頃から日中は産後ガードルを履き、就寝時は骨盤ベルトを巻くようにしていました。

出産後2ヶ月

47.9kg (妊娠前より-0.1kg、MAX値より-10.6kg)
里帰りが終わって、抱っこ紐デビューもしたし散歩も行っているはずが・・あまり減らない。
赤ちゃんと二人っきりだと、日中の間食が多くなっちゃうんですよね。ストレスかな。

とはいえ、体重が妊娠前より少なくなったのはとっても嬉しい。
これからも頑張りたいと思います!

出産後3ヶ月

47.1kg (妊娠前より-0.9g、 MAX値より-11.4kg)
赤ちゃんが気になるから毎日掃除機をかけるようになったり、毎日コソコソ動くようになったからか少しずつ痩せていました。

野菜多めの食事に自然となっています。外食も少なめ。

出産後4ヶ月半

45.1kg (妊娠前より-2.9kg、 MAX値より-13.4kg)
4ヶ月から5ヶ月にかけて食べても食べてもスルスル痩せていく。ラストスパートなのかな。

この頃から遅ればせながら骨盤矯正に通い始めました。

離乳食が始まるとまた体重は太ると言われているので、今のうちに絞っておきたいです。。

To be continued..

f:id:ryugaku_summer:20161212231415p:plain
これからも定期的に本記事を更新して体重の増減を報告していきたいと思います!